30代社長のパパ活ブログ

30代男性会社経営者のパパ活記録です。

年収3000万円のふるさと納税


ふるさと納税やってますか?


テレビでもよく言われてますし、最近は若い方はほとんどやってますよね。


ふるさと納税って、


珍しく、


所得が多ければ多いほど優遇されるシステムなんですよね。


私の年収だと、118万円相当金額まで、2000円負担で返礼品がもらえます。


118万円で返礼品なにをもらっているかいうと、


・肉
・米
・野菜
・魚
・ベーグル
・調味料
・トイレットペーパー
・キッチンペーパー
・ティッシュ
・お菓子
・フルーツ
・お世話になった方へお礼、お返しの品


などです。


1年分の食糧はだいたいまかなえます。


あとは買い物だとかさばって面倒なトイレットペーパーやティッシュ。


買い物は私が家事担当なので、なるべくスーパーで買わなくて済むよう、


野菜は月3回、フルーツは月1回、ベーグルは月1回は届くように頼んでます。












なんか、


地味ですね。


と思われそうですが、


そんなもんです。



カニとか、サーロインステーキとか、そんな毎週食べたい!って


わけじゃないじゃないですか?


年に1回食べたら満足というか。




ふるさと納税始まったころは、


金券が返礼品にあったんで、全部金券にして、


金券ショップで換金してたりして。


その後規制が厳しくなって、金券が無くなった後は、


1年に4回メロンとか頼んでましたけど、


「メロンよりみかんの方がうまいし、たまに食べるからやっぱり美味しく感じるんだな。」


と当たり前のことを再認識してました。









貧乏舌な男