30代社長のパパ活ブログ

30代男性会社経営者のパパ活記録です。

FIREしてぇよぅ



FIREって聞いたことはあったんですが、ちゃんと調べたことなかったので、


あたらめて調べて考えをまとめました。




今まで、FIREしている人たちはめちゃくちゃお金持ちかと思ってました。


そして若くして働かなくて済む資産を築くには、


投資の天才か、脱税の天才かのどちらかだと思ってました。










しかし、





ぜんっぜんっそんなことなかったですね!








下記画像はFIREの例を示したものですが、





この生活費240万円/年っていうのは独身限定ですので、


まず所帯持ちは当てはまらないですね。



そしてこの前提は
・毎年4%以上の利益がでること
・生活費が240万円から上がらないこと



ということは、
結婚せず、デートせず、子供も作らず、旅行にも行かず、年老いた両親の援助もせず、
ずっと健康でいて、独りで暮らすことを想定して、最悪の場合は生活保護になる生き方



悪い捉え方をすれば、
全て自分が都合いいようにしか物事を見ておらず、
人生の喜びも知らず、社会に対する甘えで、生きて行こうとする生き方ですね。



ほんとにこんな老人みたいな生き方する人いるんですかね?













もし仕事をせずに、社会を変えたくて、


本気でボランティアや政治活動をしたいと思う場合でも、


お金が絶対的に必要ですし。



てか、


あらゆるリスクを考えず、


とりあえず働かないことの理由づけをしているだけに感じます。




なんか安心しました!


自分が知らない節税術で、働かなくて済む裏技があるのかと思ったら、


単にリスクのことを考えない人が一定数いるということだったんすね。




早期リアイアするためには


毎年めちゃくちゃ稼ぐか、投資の天才になるしかない




その2択しかない!








FIREはハンター試験と比べれば、簡単だと思う男