30代社長のパパ活ブログ

30代男性会社経営者のパパ活記録です。

金持ちになりたいなら、リスクを取らないといけない



投資で個別株なり、ETFなり、ビジネスで大きな投資をするときなり、


買いのタイミングは、迷います。


そしてその投資額が大きければ、大きいほど迷い、


そのリターンが堅いだろうと思いつつも、


可能性の低いリスクに頭を縛られ、


または、


周りの悲観的なムードに迷いが生じて、


買いに動けないときがあると思います。






個別株で、この時は確実に割安だろう!絶対に近年に上がる!


ビジネスで、今週中に1億円借金して投資すれば、5年で回収できるビジネスができる!











そんな時、


感情を捨て、自身の考えだけを判断基準とし、素早く投資する。


これが投資のタイミングで重要なことだと思います。


ある程度、知識がついたら、他人の考えは参考までにとどめ、


自身でこれは買い!と思ったものを素早く買うべきだと思います。




私の経験上、ムードに流されたものは失敗し、


自身の考えを押し通したものは成功したことが多いです。




そして買いは、常に恐怖と表裏一体の関係にあります。


むしろ、自分にとって怖くない額の投資なら、


自分にとってワンステージ上がると感じる額のリターンは見込めないからです。




リスクをとっていると感じる額には、常に恐怖があり、ストレスがあります。



そして迷っているとき、利根川さんの言葉を思い出します。








話にならん!


もう少し待ってくれ?


お前らは生まれてから何度その台詞を吐いた?


世間はおまえらの母親ではない!
おまえらクズの決心をいつまでも待ってはくれない!


一生迷ってろ!
そして失い続けるんだ……
貴重な機会(チャンス)を…!






上記は、賭博黙示録カイジという漫画で、


多重債務者が、一気に借金を返すリターンを目の前に提示されながらも、


リスクに恐怖してギャンブルに踏み出せないシーンです。


このギャンブルは命を落とすリスクがあるので、リスクは高すぎですがw





しかし、


1つ、普遍的な事実が現れてます。


人よりも金持ちになりたいなら、人よりもリスクをどこかで取らないといけない。





そのチャンスはこの時なのか?


誰にもわからないが、


自身の考え・経験を元に素早く判断しなくてはいけない。




その素早い判断をするためには、


常に具体的な想定をして、こういった案件、こういった状況が来たら買う!


と心の中ですでに決めておくことです。




判断力のある人間・頭の回転の速い人間は、


常にアンテナをはり、いろんな状況の想定し、


どういった行動をするのか決めている人間です。




そういった人間が少ないチャンスを掴んで、ワンステージ上がり、


さらにもう一つチャンスを掴み、さらにワンステージ上がり、


成功を掴むのだと思います。












勝負に負けても、焼き土下座にくらべればまし!と思う男