30代社長のパパ活ブログ

30代男性会社経営者のパパ活記録です。

世界一かんたんな新NISAの攻略法


新NISA ってなんだ? 


よく聞くけどやるのがめんどい。


テレビでもネットでもNISA。


巷には新NISA情報が溢れてます。


そういったニュースを見るたび、


情報量が多くて肝心なところが埋もれてしまい、


ハードルが上がっている気がします。




なんか得らしいけど、、、


まぁそのうち。。。




って人!!




とりあえずやって下さい!!!





難しいことは言いません!


一番のNISAのメリットは利益に税金がかかりません!(本来なら20%取られます)





以下、世界で一番かんたんな新NISA攻略法です






証券会社の支店に行って、


「新NISAでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を毎月買いたい。」


と、言って下さい。


そして、


毎月銀行口座引き落としか、クレジットカードで購入を選択し、


自身がNISAをしていることを忘れて下さい。





以上 おわり



















四の五の言わずにとりあえずS&P500をかっとけ!ってことです。





今、新NISAをやってことない人っておそらく、


・すべて納得できないと購入したくない


・いろいろ面倒くさそうだからやってない



のどちらかだと思います。




・すべて納得できないと購入したくない


 気持ちは分かります。


 でもあなたは薬を飲むときに、どういったメカニズムに作用するか完璧に理解して
 飲んでますか?


 ある程度、こんなもん!と6割くらい理解したら行動しないと!
 リスクはなんにでもあります。



・いろいろ面倒くさそうだからやってない


 上記の攻略法だけを実践してください。


 それでもやらんなら、もう知らんわ!






以下は新NISAの詳細です。


証券会社へ行けば、必要であれば店員さんが説明してくれるので読む必要はないです。







□つみたて投資枠
つみたて投資枠は、これまでのつみたてNISAを引き継いだ投資枠です。名前のとおり、積立で定期的に投資を行う方式です。年間投資枠は120万円で、非課税保有限度額は1,800万円です。 つみたて投資枠で購入できる商品は、販売手数料がかからず、信託報酬が一定以下の長期・積立・分散投資に適した投資信託のみとなります。投資初心者でも手軽に始められることを目的にしています。


□成長投資枠
成長投資枠は、これまでの一般NISAを引き継いだ投資枠です。つみたて投資枠と同様、積立で購入することも可能ですが、一括して購入することもできます。年間投資枠は240万円で、非課税保有限度額は1,200万円です。


前述のつみたて投資枠で扱っている投資信託に加えて、一定の条件を満たした株式やETFなどの幅広い商品に投資できます。