30代社長のパパ活ブログ

30代男性会社経営者のパパ活記録です。

長期的な目標 5%で運用


みなさんは資産形成に長期的な目標は立ててますか?


私はなんとなく


個人資産で10億貯まれば、引退したいなぁ


ぐらいに考えてましたが、


会社関連の資産はひとまず置いといて、


個人の資産が将来的にどのくらいになるか検証して、


具体的な目標を立てたいと思います。






私の年齢が、現在30代半ばで、すぐに動かせる資産が約1億5000万円。


SP500連動ETFやNASDAQ100連動ETFをメインに、月に約100万円積み立ててます。


子供が2歳と0歳で、下の子が大学を卒業するまで働くとあと22年なので、


あと最低でも20年は今のペースで働き続きけるとして、


これから増える子供の学費や親からの相続は考慮せず、考えると、





(シュミレーション)


現在30代半ばの私の動かせる資産が1億5000万円
毎月100万円積立て、
5%で
20年運用し、
50代半ばで8億1000万円。








そのまま10年継続して
毎月100万円積立てて、
年齢が60代半ばで15億円。









さらに10年継続して、
70代半ばで26億2000万円。






運用利回り5%とかなり甘めの設定なので、実際はもっと渋いと思います。


経営している会社も40年後はどうなってるかわかりませんしね。




設定はさておき、


10億円を超して引退の日は約25年後くらいになりそうなので、


60歳ぐらいってことですね。




これだと、普通の定年退職と変わらんわ!




10億円持っててもジジイじゃ意味ねーわ!





若くして、人生を楽しむ時間を作るためには、


もっと利益を上げて、役員報酬を上げて、


自分が休めるような人材を雇わないとだめですね。



また今度、役員報酬を上げて、毎月の積立金額を増やしたパターンも試算してみます。


FIREしてぇよぉ