30代社長のパパ活ブログ

30代男性会社経営者のパパ活記録です。

税務署が来た日



仮想通貨の投資をしていることは前回お話しさせて頂きましたが、


容易に換金できないネックがあります。


それが税金です。



私が仮想通貨をトレードし始めたあと、日本でも法的整備がされ、


仮想通貨のトレードによる利益は雑所得になると規定されました。


これは日本円⇔仮想通貨だけのトレードだけではなく、


仮想通貨⇔仮想通貨のトレードでの利益も所得とみなし、


日本円に換算して税金を納める必要があるとのことです。


「ちょっと待ってくれよ!」って感じですよね。




つまりビットコイン⇔イーサリアム、イーサリアム⇔草コインとかのトレードも


利益が出た場合は所得と見なされ、納税しなければなりません。




私はニュースで見て、


「んまぁ結局100万くらいしか儲からなかったし、計算もめちゃくちゃめんどいし、


いいだろう。」と思ってました。








いやーダメでしたね。


やつらは見逃してくれません。



1年後くらいに見慣れない番号からケータイに連絡が入り、


「仮想通貨の取引について確認したいことがあります。」


税務署でした。





見慣れない番号からの着信におびえる男